コードハイライト用

せっかく無職になったから、働いてる時に忙しくて出来なかった色々な事をやってみようと場当たり的に始めたブログ。 だったけど就職決まっちゃいました。

2010年11月2日火曜日

[Android] 手探りタブメニュー 前編

前回のAndroid記事では忘れていましたが、開発環境は 
Eclipse 3.5 Galileo
Android 1.6, API4, revision3
です。
------------------------------------

今度はタブを使ったメニューで引っかかりました。

とりあえず、順を追って二つのタブが存在するタブメニューを作ってみます。


まず、基底の LinearLayout に TabHost を追加します。







しかし、この時点でレイアウトエディタにこんなエラーが出ます。









「TabWidgetが欲しい」と。しかもIDまで指定されます。
"android:id/tabs" は追加するTabWidgetのプロパティウィンドウのId欄にそのまま入れます。

















すると、再びレイアウトエディタにエラーが出ます。








今度は FrameLayout が御所望の様子です。またID指定。("android:id/tabcontent"
TabWidget と同様に追加します。















この際、FrameLayout が TabWidget の子になってしまわないように注意してください。
あくまでも FrameLayout は TabHost の子で無ければいけません。

ここまでで、タブを管理する準備が整ったような状態です。
次はやっと画面に着手できます。

------------------------------------

では、とりあえずタブ用のレイアウト (LinearLayout) を二つと、
それぞれにボタンを一個配置してみます。













おお…酷い…。






アウトラインはこんな感じです。













色々下準備をさせておいて、いざ View を置いたらこの有様というのはなかなか酷い話です。

対処法を調べた結果、手動でずらす、というやり方が一般的なようなので
tabcontent(FrameLayout) の "Padding top" プロパティに 70dp を指定します。(数値はお好みで)










素晴らしい!













ではいっちょ実行してみましょう。








畜生!!














続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿