コードハイライト用

せっかく無職になったから、働いてる時に忙しくて出来なかった色々な事をやってみようと場当たり的に始めたブログ。 だったけど就職決まっちゃいました。

2010年10月29日金曜日

[Android]画面の上下スクロール

Android関連です。

アプリ作ってて初歩の初歩で引っかかってしまったのでメモ。

1画面に収まり切らないサイズの View を配置した場合、出来れば Layout の種類に関わらず
自動でスクロールできれば嬉しいですが、そういう訳でもありません。

スクロールさせたい View, Layout は、「ScrollView」以下に配置する必要があります。

eclipse 上で製作する場合、デフォルトでは LinearLayout が一個置かれているので、
その下に置いてしまいましょう。

アウトラインはこんな感じ









また、画面全体をスクロールエリアとする為に
ScrollView の「Layout height/width」プロパティを fill_parent にすると良いと思います。

後は、画面をスライドした時に動かしたい View を、ScrollView 以下にぽんぽん置いていきます。

------------------------------------

画面全体ではなく、例えば画面の下半分のみスクロールしたい、と言う場合は
以下の様に Layout を配置します。
LinearLayout07 と、ScrollView01 の「Layout width」プロパティに同じ値を設定します。
(1でも100でもお好みでOKです。)

実際にやってみたのが以下の画面です。
画面の中心から下がスクロールしているのが確認できると思います。



スクロール関連の備忘録でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿