コードハイライト用

せっかく無職になったから、働いてる時に忙しくて出来なかった色々な事をやってみようと場当たり的に始めたブログ。 だったけど就職決まっちゃいました。

2010年10月15日金曜日

初回説明会と初失業認定日

先週・今週と、タイトルの二つに行ってきました。

なんというか・・・凄くぬるい感じでしたね・・・。


[ 初回説明会 ]
先週行ってきました。
AM 9:30 から開始の約2時間の説明会。
雇用保険とはなんぞや?からどうやって貰うのか等の説明が行われます。

話の内容は、配布される説明資料をなぞって行くだけなので
正直聞かなくてもどうにかなります。ネットで調べられる事とも差は無いし。

結局のところ、この会の重要なポイントは以下の二つです。

1.参加することで受給資格を得ることが出来る。(受給資格者証の配布)
2.求職活動(2回)としてみなされる。

1.は最重要です。
この会に参加して、初めて受給資格者証という保険金を受給する為の証明書が配布されます。
これがないと雇用保険を受給出来なくなってしまいますので、そもそも参加するしかありません。

1.をこなさないと2.は全く意味がないので、2.は付加価値ではありますが
この初回説明会は、「求職活動」を「2回行った」と扱われます。

雇用保険を受給するには、4週間に一度の「失業認定日」に、
その4週間の間に行った求職活動を報告する必要があります。
専用の用紙に、具体的な活動内容等を記入して提出するのですが、
失業認定に通る為には、毎回求職活動2回分必要になります。

その2回を、この初回説明会に出ただけでプレゼントしてくれると。

細かい書き方等は所員の方が説明してくれます。
ほんとは4週間だけど、初回説明会の次週にはもう最初の失業認定日が来るので、
時間もないだろうから、というボーナス措置だそうです。

※ 場所によるかもしれません。埼玉のとある市ではこうでした。

[ 失業認定日 ]
こちらは昨日行ってきました。
人によって開始時間が違いますが、私の場合14:00~14:20と言う指定がありました。

とりあえず13:50くらいにハロワ入り。
所定の受付に失業認定用の用紙を提出して待ち。
その後、丁度14:00に名前が呼ばれました。ほんとに丁度。そのまま誘導されて席へ。

挨拶もそこそこに着席を促され、座りきる直前に

「では今回の失業認定はこれで終了となります」

ほう



ほんとに終わりました。1分掛かってないです。
しかもその時、職が幾つか書かれているペラ紙を一枚くれるのですが、
その「紙をもらった」と言う事が、求職活動の1回になった、との事。
ご丁寧に失業認定の用紙への書き方のペラ紙もくれました。

おお・・・ぬるい・・・想像以上にぬるい・・・。

今月は後一回求職活動すれば、それで来月の受給条件はクリアできるみたいですね。
じわじわと本人にさせる回数を増やしていくやり方なのでしょうか。
まるで新人研修のような優しさです。いやほんとありがたいです。

何と言うか、ここまで凄く事務的に進みました。
職員の方も流石に慣れてらっしゃるのでしょうね。

そのまま帰ってしまうのもなんかな~・・・と、噂の求人PCを弄って帰りました。
備え付けのペンでタッチして地域と職種で探せる。だけ。
そこまで真新しい機能は無いですね。期待する事じゃないですが。
しかしせめて給与条件とかで絞込みはできんのか。





そんなこんなで認定日も終了しました。
これで初回の受給条件はクリアでき、来週辺りに所定の口座に振り込まれるそうです。

とりあえず、初回説明会に出ると最初の保険金はまず受け取れます。
認定日すっぽかすとか、受給資格者証忘れるとか、そういう余程の事が無ければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿